織田学園 >  コラム >  ファッション・きもの関係 > そんなことも?ファッションデザイナーの仕事

検索結果

ファッションデザイナーの仕事について

ファッションデザイナーはいつの時代も子どもたちが憧れる職業のひとつです。
そんなデザイナーの仕事は「洋服をデザインする」だけでなく、実際には様々な分野・内容に及びます。

ここでは、ファッションデザイナーの仕事内容やその魅力、必要なスキルについて詳しく説明していきます。

ファッションデザイナーの主な仕事内容

1.デザインを考える
誰が(性別、年代)、どんなシーンでその洋服を着るのかということを踏まえてその洋服のコンセプトを決めます。
そして、そのコンセプトに合った洋服のデザインを考えます。
 デザインを考える時には、時代の流行や市場のトレンドなども考慮しながら、形や素材などを決めていきます。
ファッションデザインを決めていくこの工程は、デザイナーの独創性や能力が最も問われる部分だと言えるでしょう。
 
2.デザイン画を元にパターンを作る
デザイン画からパターン(型紙)を起こす作業です。
このパターンメーキングは、一般的にはパタンナーという職業の人の仕事ですが、出来上がりを左右する大切な工程のため、デザイナーが手伝ったり指示を出したりすることも多いようです。
 
3.仮縫い作業
出来上がったパターンをもとに、実際に洋服を縫う仮縫い作業へと移ります。
実際に洋服に仕上げてみることで、シルエットにおかしい部分や違和感のある部分がないかを確認する大切な作業で、ポケットの位置や襟、ボタンといった装飾なども細かく調整していきます。
この作業もパタンナーが行うことが一般的ですが、自分で指示を出して進めていくデザイナーも多いようです。
 
4.洋服の製造
仮縫い作業で修正する部分などを確認して、型紙の決定版が出来上がったら、いよいよ工場での製造作業へと移ります。
工場ではデザイナーによってまとめられた、素材や縫製の仕方、プレスの仕方などの細かな指示をまとめた仕様書を元に作業を進めていき、まずはサンプルを作成します。
 
5.洋服の最終確認
出来上がったサンプル品を細かくチェックしていきます。
全体のバランス、シルエット、素材、縫製の仕方など、細かな部分をしっかりと確認していき、問題がなければ、本格的な洋服の生産作業がスタートします。

ファッションデザイナーの魅力とやりがい

ファッションデザイナーの魅力といえば、なんといっても自分の思い描いていたものが形になるということ。
実際に自分がデザインした洋服でお洒落を楽しむ人を見ることは、なんともいえない達成感を味わえるはずです。
 
さらに、自分の実力と努力次第では、自身のブランドを立ち上げることも可能です。
自分の作った洋服が多くの人に受け入れられ、求められるということは、ファッションのムーブメントを作っているということですから、その喜びは大変なものでしょう。
 
とはいえ、ファッションデザイナーという職業は専門職で、高い知識や技術を求められる職業です。
仕事として一人前に独り立ちするには長い時間がかかることがほとんどですから、誰もが簡単になれるというわけではありません。
そういった苦労を乗り越えるだけの忍耐力もまた必要だということを忘れないようにしましょう。

ファッションデザイナーに必要なスキル

ファッションデザイナーになるために、必ず持っていなくてはならない資格というものは特にありません。
ですが、保持していることがデザイナーとしての武器になる資格は多くあります。
 
例えば、洋裁についての技術や知識が身につけられる『洋裁技術検定』や、パタンナーとしての技術や知識が身につけられる『パターンメーキング技術検定』は取得する価値のある資格だと言えるでしょう。
色に関する知識や能力に関する『カラーコーディネーター検定』や『ファッション色彩能力検定』も、ファッションデザイナーの実務にプラスになる資格です。

いずれも、資格取得のためにその内容をしっかり学び、身につけておくことが結果的に自身の仕事に活きるスキルアップにつながるのです。
 
また、『ファッションビジネス能力検定』も取得しておいて損のない資格です。
自分が作った服が実際にどのように商品として世の中に広まるのか。マーケティングや流通の知識は大切です。
 
 
ファッションデザイナーの仕事は、デザインの企画から出来上がった商品を多くの人に広めることまで実に多岐に渡るものです。
たくさんの専門的な知識が求められる難しい仕事ではありますが、その分、仕事としてのやりがいを多く感じることができるはずです。

織田ファッション専門学校ファッションデザイン科ファッションテクニカル科では、オリジナルのデザイン発想をパターンに起こし、一着の洋服として仕上げるまでの全ての技術を身につける学科です。

多くの卒業生がファッションデザイナーとしてアパレルの現場で活躍しています。

学校法人織田学園 入学相談課 TEL 03-3228-2111 E-mail info@oda.ac.jp