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アパレル企業のSPAについて

流行のアイテムがお手頃価格で手に入るファストファッション。
長引く景気低迷のあおりを受けている日本のアパレル業界においても、順調に売り上げを伸ばしていて、現在のファッションの主流となりつつある存在です。
 
そして、そんなファストファッションの多くが採用しているのが【SPA】と呼ばれるビジネスモデルです。
ここでは、SPAとは何か、そのメリット、デメリットについて詳しく説明していきます。

SPAとは

SPAというのは、『Specialty Store Retailer OF Private Label Apparel』の略で、製造から小売りまでを統合した販売形態のことを意味します。
日本で言うところの製造小売業や製造直販型専門店のことで、その特徴は、素材の調達から企画、開発、製造、物流、販売、在庫管理、店舗企画といった洋服のデザイン、製造から販売に関わる全ての工程をひとつの流れとしているという点です。
 
現在の日本で主流となっているSPA企業は、主に大型のショッピングセンターなどに出店し、家族向けのラインアップを提供しているところが多く、大人から子どもまで幅広い層をターゲットとすることで売り上げを伸ばしています。
 
SPAのビジネスモデルを採用しているアパレル企業の多くが、いわゆるファストファッションと呼ばれる部類のもので、流行のアイテムを低価格で手頃に購入できるという点を最大の魅力としています。
その実現のためにも、ファストファッション企業にとってSPAの導入は不可欠だと考えられています。

SPAのメリット

SPAを導入することの最大のメリットは、その会社の顧客ニーズをいち早く、かつ的確に把握し、商品に反映することができるという点です。
企画・開発、販売、在庫管理を全て同じ会社で行うことで、商品の売れ行きや人気度合い、顧客の声といった情報をそのまま商品開発に役立てることができます。
 
大げさに言うと、売れない商品はスパッと売り場から撤去をし、売れている商品を全面に出したり、流行を敏感にキャッチして新しい商品を次々に製造、販売したりすることも可能なのです。
 
また、百貨店のようにいろいろなテイストのブランドを販売するのではなく、自社ブランドのみを販売することができるため、ブランドイメージを確率しやすいというメリットもあります。
製造に関わる中間マージンを省略して商品の価格を安く販売するなど、売り手と買い手のニーズが合致しているのも魅力だと言えるでしょう。

SPAビジネスモデルのリスク

SPAは導入することで得られるメリットが大きい分、失敗したときのリスクも大きくなるハイリスクハイリターンな側面を持つビジネスモデルです。
最も懸念されるリスクは、商品が売れなかった場合に発生する在庫です。
 
売れ残った商品の多くはアウトレットやウェブサイトなどで70%以上の割引率で販売されることになりますが、通常の値段よりも安く売り切ることによって生じる損失は決して少なくありません。
 
企画から生産、販売まで全てを一社で手がけるということは、どの部分で起きた失敗に関しても全て責任を負うということになるわけですから、SPAを導入する際にはリスク対策を万全に行うことは必須です。
 
また、人件費や立ち上げに関わる労力なども一社で全てを行うSPAビジネスモデルでは、通常よりも大きな負担がかかることをしっかりと理解しておくことが大切なのです。

 
 
専門学校でアパレルに関する知識を付けた後は、上記のようなビジネスモデルから就職先を探してみるのも方法のひとつだと言えるでしょう。

織田ファッション専門学校が毎年行っている国内最大手デニム素材メーカーとのコラボレーション企画では、商品の企画からデザイン、製造、そして販売までの一連の流れを学生が体験できるようなSPAを意識したプログラムを組んでいます。

学生はそれら1つ1つのプロセスを通じて多くのことを学ぶことができます。

学校法人織田学園 入学相談課 TEL 03-3228-2111 E-mail info@oda.ac.jp