パティシエのやりがい

専門性の高い職業

「パティシエ」とは洋菓子職人のことです。その活躍の場は街のケーキ屋さんからホテル、レストランまで多岐にわたっています。

その世界は【実力の世界】で、数ある洋菓子コンクール等をきっかけに技術とセンスが買われれば有名レストランから声がかかったり、海外の高級洋菓子店に勤めることも可能です。
有名パティシエとなると、テレビ出演やコンビニスイーツのプロデュース、レシピ本の出版なども夢ではありません。現にそのような著名なパティシエをメディアで見かける機会も多いです。

一方、勤務時間は長く、上下関係も厳しく、当初の給料も安く、一日中立ちっぱなしで体力的にもキツいなど、大変なことも多々あり、そのために途中で挫折する人も少なくありません。

砂糖、小麦粉、卵、バターなど基本的に使用する材料は同じですが、職人の腕によって出来上がるお菓子の味や見た目の美しさに大きな差の出る洋菓子職人の仕事は、技術を身につけるまでが大変です。
しかし、年齢を重ねても自分の腕だけで生きていける専門性の高い職業なことは間違いありません。

パティシエのやりがい

コラム用ケーキ画像
パティシエのやりがいの第一は何と言っても、毎日好きなお菓子に触れていられる事ではないでしょうか。
また、自分の作ったお菓子でお客様が笑顔になり、多くの人に幸せや感動を与えることができます。
自分のアイデアやセンスを生かし、洋菓子で自分を表現し、オリジナルのお菓子を製造できることも大きな魅力です。

織田製菓専門学校では、将来の夢を実現するために充実した就職活動支援を行っています。
毎年多くの卒業生が、ホテルやレストラン、街のパティスリー等に就職し、一部の卒業生は自分のケーキ店を開業した人もいます。織田製菓専門学校就職支援のページ

また、パティシエという仕事や製菓専門学校に興味をお持ちの方を対象とした体験入学も開催しています。
体験入学はお友達、保護者の方、学校の先生と一緒の参加も大歓迎ですので、お気軽にお申し込みください。織田製菓専門学校体験入学のご案内

学費や入学に関してのお問い合わせも随時受け付けておりますので、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。

学校法人織田学園 入学相談課 TEL 03-3228-2111 E-mail info@oda.ac.jp