ニュースリリース

2023.01.11

お知らせ

【地域貢献】2023年1月 早稲田大学国際学生寮で日本料理体験講座を開催

  • Twitter
  • Facebook

今回で4回目となる早稲田大学国際学生寮WISHでの日本料理体験講座を2023年1月10日(火)に実施いたしました。
この企画は、織田学園と同じ中野区にある早稲田大学学生寮WISHの留学生へ向けて、日本文化、日本料理への理解を深めていただくことを目的とした地域貢献の一環として実施されています。

 

今回は、今井靖人先生、萩原琉太先生による「恵方巻き」と「お吸い物」の日本料理体験を行い、実際の体験には8名、オンライン配信には18名の学生が参加しました。

 

 

教員によるデモンストレーションでは、シャリの語源や節分の話、のりやその他の食材についての話などを交えながら行われました。
食材についての質問や、教員が使っている包丁に興味津々の学生がいたり、みなさん積極的に参加してくれました。

 

 

恵方巻きの体験では、巻くのに苦戦している学生もいましたが、教員に教わりながらみなさん楽しそうに体験されていました。オンライン参加者のみなさんには、すでにできあがった恵方巻とお吸い物をお渡ししました。

 

 

織田学園ではSDGs(持続可能な開発目標)の【3:すべての人に健康と福祉を】の考え方に沿って、今後もひとりひとりが豊かで健康的な食生活の基礎を作り上げていく食育の機会を大切にしていきます。

 

Contact usお問い合わせ

学校法人織田学園
総合受付

03-3228-2111

受付時間:平日9:00~17:00