ニュースリリース
今般の新型コロナウィルス感染症の影響を踏まえ、新たに創設された「学生支援緊急給付金」(令和2年5月19日閣議決定)について、5月25日付で詳細が通知されました。
受給を希望する学生は、以下をご確認ください。
- この給付金の申請は学校から学生支援機構に「推薦リスト」を提出する形で行われます。
- 受給するためには1の推薦リストに登録される必要があります。
- 学校から機構に申請する推薦リストに記載できる人数には制限があります。その人数は在籍者数に対して一定の割合で算出されるもので、学校を問わず、専修学校の専門課程において統一された割合となっています。
- 住民税非課税世帯の学生については「20万円」。それ以外の学生は「10万円」が支給されます。
(推薦の際に加味される主な条件について)
a. 家庭から自立してアルバイト収入で学費を賄っている。
b. 今般のコロナウィルス感染症拡大の影響により、アルバイト収入が概ね50%以上減少している。
以上の条件を踏まえて、「修学の継続が困難」であると必要性が認められる場合に推薦リストに記載することとなります。
ただし、前述の通り、推薦リストに記載できる人数には限りがあります。その中では困窮の度合いを優先することがあります。(住民税非課税世帯に該当する学生を優先的に推薦する)
【受給希望の申し出について】
世帯収入等のデリケートな内容が多く含まれる制度です。受給を希望する学生はまずクラス担任にその旨を申し出てください。
実際の推薦リストの提出については事務局が取りまとめて行います。
以上
(参照)文部科学省 「学びの継続」のための「学生支援緊急給付金」WEBサイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00686.html