ニュースリリース

2022.01.11

トピックス

【地域貢献活動】早稲田大学国際学生寮で日本料理体験講座を開催

  • Twitter
  • Facebook

今回で3回目となる早稲田大学国際学生寮WISHでの日本料理体験講座を2022年1月7日(金)に実施いたしました。
この企画は、織田学園と同じ中野区にある早稲田大学の学生寮WISHの留学生へ向けて、日本文化、日本料理への理解を深めていただくことを目的とした地域貢献の一環として行っている講座です。
今回も、織田調理師専門学校の今井靖人先生、中川千子先生による「手まり寿司」と「蛤のお吸い物」の料理体験を行い、30名近い学生にご参加いただきました。

 

織田調理師専門学校教員作_手毬寿司と蛤吸い

 

 感染症対策を行いながら、対面で体験する学生は4名、他の学生は教員によるデモンストレーションと解説をZOOMで見ていただきました。

 

織田調理師専門学校教員が酢飯を作っている様子

 

教員によるデモンストレーションでは、しゃりの準備の仕方や具材について、巻き方のコツ等が説明され、体験学生は、苦戦しながら手まり寿司の盛りつけを体験されていました。中継で参加した学生には、事前に教員が作った手まり寿司と蛤のお吸い物が配られました。

 

織田調理師専門学校の教員が参加者に調理をレクチャーしている様子

 

織田学園ではSDGs(持続可能な開発目標)の【3:すべての人に健康と福祉を】の考え方に沿って、今後もひとりひとりが豊かで健康的な食生活の基礎を作り上げていく食育の機会を大切にしていきます。

 

SDGsロゴ_03「すべての人に健康と福祉を」

 

 

 

 

 

 

Contact usお問い合わせ

学校法人織田学園
総合受付

03-3228-2111

受付時間9:00 - 17:00